コーヒーダイエットの安全性

今話題のコーヒーダイエットですが、安全性に関してはどうなのでしょうか。誤った飲み方をしていないかチェックしてみましょう。

コーヒーダイエットの安全性

まず言えることは、正しい量、飲み方をしていれば危険な点はありません。しかし言い方を変えれば、正しく飲まないと危険なことにもつながってしまいます。以下の点を守って、安全にコーヒーダイエットを楽しむようにしましょう。

まず、飲み過ぎには注意しましょう。コーヒー1杯のカフェイン含有量は約150mlです。カフェインの摂取量の上限は、1日に約300〜350mlとされているため、1日に1〜3杯くらいが適量となります。これ以上の量を摂取してしまうと、胃を傷めてしまったり、めまいや動悸などを引き起こす可能性があるので、量には気を付けましょう。

次に、寝る前には飲まないようにしましょう。よく耳にすることですが、コーヒーに含まれるカフェインには覚醒作用があることから、寝る前に飲んでしまうと安眠を妨げてしまう可能性があります。カフェインの効果は3〜4時間ほど続くので、夕食後にコーヒーを飲む場合には、就寝時間を気にして摂取しましょう。

最後に、妊娠中や授乳中は飲まないようにしましょう。基本的に妊娠中〜授乳中には、カフェインは摂取してはいけません。普段飲んでいた人にとっては我慢の時になってしまいますが、赤ちゃんのためにこの期間は控えましょう。

以上を守れば、安全にコーヒーダイエットを行うことが出来ますので、留意しながら進めてみましょう。

コラム