効果的なコーヒーダイエットの方法

人気のコーヒーダイエットですが、より効果的な飲み方をしてダイエットにつなげたいものです。こちらでは、効果的な飲み方・ポイントをご紹介します。

効果的なコーヒーダイエットの方法

コーヒーには、ダイエットをするうえで様々な良い成分が入っています。具体的にコーヒーダイエットをするにはどのような方法があるのでしょうか?

①食前と食事中にブラックコーヒーを飲む
まず、ダイエットを目的とする場合には、食前と食事中にコーヒーを飲むのがおすすめです。コーヒーは食後のイメージがありますが、ご飯を食べているときは少しずつ血糖値が上昇しているため、その時にコーヒーを飲むことによって血糖値の上昇を抑えてくれるのです。それが、太りにくい体質作りにつながります。

②浅煎りのドリップコーヒーを選ぶ
浅煎りのコーヒーはよりダイエット効果が期待できます。浅煎りのコーヒーは、深煎りと比べてポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」を多く含んでいるため、ダイエットにより大きな効果をもたらしてくれます。

③グラスフェッドバターやココナッツオイルを使う
ブラックコーヒーがどうしても苦手という人は、グラスフェッドバターやココナッツオイルと一緒にコーヒーを飲むのがおすすめです。お砂糖やミルクを入れてしまうと、ダイエットの効果が無くなりますので要注意です。グラスフェッドバターは、牧草だけをエサとして食べて育った牛のミルクを使ったヘルシーなバターのことで、ココナッツオイルは体に脂肪が溜まりにくい性質を持っています。

自分に合った味で、タイミングにも注意して効果的に摂取してみましょう。

コラム